れたことをとても光栄に思います。私のアナウンスで多くの選手に元気を与え、精一杯のプレーができるように応援していきたいと思います。』と話していました本文へスキップ

〒996-0051  山形県新庄市松本596番地
        0233-22-1562   fax0233-22-0095
        mail : jimushitu@shinjohigashi-h.ed.jp

新東ニュース Shinto News

◆街とつながる「Tコース感謝祭」 12月17日(水)

本校Tコースが1年間取り組んできた体験活動の集大成としての感謝祭が、12月13日(土)新庄駅ゆめりあを会場に開かれました。今年度は、4つの体験コース「子ども文化コース」「自然の恵みコース」「凧・工芸制作コース」「郷土文化コース」が開設され、それぞれ地域のプロフェッショナルの方を先生としてお迎えしました。一般の方にも公開されており、特に幼児〜小学生の参加が多くありました。
 ゆめりあには、ブースが準備されそ、そば打ちや郷土郷里、民話語り、凧つくりが行われました。特に子供たちに人気だったのが、子ども文化コースのおもちゃをつくる体験。会場のあちらこちらから、子供たちの笑顔と歓声が聞こえてきました。ご来場いただいた皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

◆2年Sコース研修旅行 九州 福岡へ 12月15日(月)

2Sの研修旅行が12/9〜13日の4泊5日の日程で行われました。この研修旅行のコースは、Sコースの目標でもある自己表現力・プレゼンテーション能力を養うことの一つとして、1年次に保護者の方を対象にプレゼンテーションを行い、その投票結果をもとに決められたものです。約1年間の、綿密な計画のもと福岡を中心としたスケジュールが計画されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆1日目参加生徒の日誌から:今日から福岡の研修旅行が始まりました。初めてのフライトで緊張しましたが、体調も悪くならず安心しました。実際福岡に来てみると、東京ほど大きくはありませんでしたが、有名な企業の看板や工場を目にすると、都会に来たんだなあと実感しました。
 学問の神様で有名な太宰府天満宮で参拝し、おみくじを引きました。みんな結果を報告したり、楽しく寺巡りができました。

◆2日目参加生徒の日誌から:始めにヤクルト工場に向かいました。ヤクルト工場では歴史やできるまでの過程を見学しました。ヤクルトは、様々な人のためにサイズや価格が麩食うされてつくられていることが分かりました。 その後は、ヤフオクドームやホークスタウンでの班別行動をし、ロボスクエアで最先端の科学技術に触れました。その後福岡タワーへ向かい夜景を見ながら夕食をとりホテルに向かいました。

◆3日目参加生徒の日誌から:福岡の名物明太子工場の見学に行きました。ゲーム感覚で明太子の計量体験や香辛料の香り比べ体験などをしました。昼からは、自主研修で福岡の街を散策しました。新庄とは違い雪がなく、高いビルが沢山ならんでおり、迷子になってしまいました。何とか地下鉄に乗りホテルに着くことができました。

◆4日目参加生徒の日誌から:東九フェリーに乗りフェリーの船内を見学しました。普段見られない操舵室を見せてもらいました。その後行ったスペースワールドでは、様々なアトラクションが有りみんなで楽しむことができました。夜は門司港に行き焼き肉を食べたり、駅内にある大正風の建物もみることもできました。